3分サプリ+アンテナの調整+

サイト名
おはようございます。3分サプリいとうです。
早いもので10月に入りましたね。
消費税も10%になり少しずつ色んなものが変化しているのを感じます。
9月30日に、ポケベルが終了したニュースを見て私と世代が一緒の方は、ポケベルにお世話になった方も
いらっしゃると思うのでわかると思いますが、ポケベル時代から考えると今の子供達の環境は私達が子供時代に過ごした
環境と全然違うということがわかります。変化が始まるとあっという間に変わっていってしまうのが実感できますね。
今日の3分サプリは、アンテナ力の調整についてのお話をシェアします。
アンテナ力ってなんぞや?と思いますよね。色んな意味で使える言葉かなと思いますが
広い意味で言えば「いろいろなことに気がつける力」
狭い意味で言えば、「子供の変化に気がつける力」
 
という意味で今日は使わせてもらいます。
 
ちょうど、ポケベルの話が出たのでポケベルを例に使ってみると
 
ポケベルは、初期数字しか送ることが出来ませんでした。それから、カタカナが送れるようになり感じや絵文字も送れるようになります。
 
進歩ですよね~。当時は、すごいの一言でしたが今やもっともっと進歩しています。
でも、反面どうでしょうか。情報量が増え受け取るものが多く感じ取るものや処理するものが増えてしまい却ってSNS疲れを起こしている人もいます。
これは、親御さんがお子さんを見るアンテナ力にも同じことが言えます。
初めは、自分でできるように「宿題に取り組む声掛け」だけをしていたつもりが
「まだやってないの?」「いつやるの?」「今やらないとできないよ」「早くやりなさい!」と管理してしまったりします。
これは、親御さんがお子さんの問題を自分のアンテナに合わせすぎたことが
人の問題なのに自分の問題かのように錯覚してしまうため一生懸命取り組んでしまうんですね。
自分がどうにも出来ない案件なのに抱えるだけ抱えてイライラしている状態って結構なストレスがかかります。
ここで、アンテナの調整が必要になってきます。
ストレスや自分ではどうにも出来ない問題を抱えすぎるとこうなります。⇓
************************************************************
少年マガジンに「不滅のあなたへ」というマンガが連載されているのですが主人公の不死(フシ)は、一度見たものや触れたものを生み出す力があります。そして、生み出したものとつながることでそれがどういう状態なのか怪我をしていないかなど感じる能力があります。
しかし、町全体を守るために多くのものとつながっていたフシは、抱えきれる容量を超えて昏倒します。
************************************************************
 
誰かのために気を張って倒れてしまう状態が、子供のお世話をする親御さんに重なります。
 
ストレスやイライラメーターなんてものが存在していて誰にでもわかるようだったらいいんですが
なかなかそういうわけにも行きません。
 
疲れが取れないな、なんだかイライラしてるなと言うときは
お子さんや、その他のことに敏感になりすぎていないかアンテナの調整をしてみてくださいね。
 
最後に
 
長男が、帰ってきた時におでむかえしてあげるとぬいぐるみを玄関に置いておいてくれました。
設置している場面も見ているのに、ドアを開けた時に目が合うと
「ぷっ」と笑ってしまいます。
子供の発想力にはほんとうに勝てないし癒やされますね。
長男のおもてなし可愛い子のお迎え動画を取りましたのでお時間ある方はよかったら見てくださいね♪(インスタです)

長男のおもてなし可愛い子のお迎え動画

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
3分サプリ いとう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)