時代が平成から令和に変化する年に振り返りたいこと

おはようございます。3分サプリいとうです。

今日は、令和元年5月2日ですね。昨日、令和を迎えて元号が新たに変わりました。
今日という日に3分サプリをお届けできるのはとても感慨深い思いでいます。
特に元号が変わったからと言って何かが劇的に変わるというわけではありませんが、
初めて見る「退位の儀」や「平成」に元号が変わったときのことを思い出していました。

スポンサーリンク

私個人的なことですが、「昭和」から「平成」に改元した時、「11歳」だった私。
「平成」から「令和」に改元した年は、長女が「11歳」を迎える年でした。時代を越えたリンクですね。

私が11歳の時に改元をした当時は、「平成おじさん」の印象しかありませんでした。
現代に戻って、長女の時はというと一緒に退位の儀を見たり、「平成」の硬貨を集めたりさまざまな情報を
長女は受け取って自分なりの平成終了を楽しんでいました。

時代なのかもしれませんが、こうやって振り返ることがありがたいなと思います。

 

平成最後をどのように過ごしましたか?

2019年平成最後をどのように過ごされたでしょうか。私はそこにある日常を過ごしながら
色々と振り返る機会を持つことができました。

今年は、天皇退位という大きな出来事があったため家族で過ごすお休みとなりました。
さらには、気のおける仲間と平成最後の大祓ならぬマインドセット会も行えたことが非常にいい経験となりました。

令和はどのように過ごしますか?

新しい時代は、さまざまな動きがあることが予想されています。お子さんの教育に関しても働き方にしても
色々なことが変化してく年となるでしょう。そんな時代に、いつまでも同じであり続けることはかなり難しくなっていくでしょう。

そんな時に、あなたはどのように人生を過ごしていきたいでしょうか。

まだ決まっていない方も、これからの未来を見据えて新たな自分になる準備をしてきましょうね。

最後に

令和元日を昨日迎え、初めに何が起きたかというと私にとっては心地の良くないことでした。
運が悪いと感じるのもありですが、平成最後に迷っていて祓いきれていなかった事項だったので

こんな風に嫌な思いをするのであればもう祓っても良い時期なんだな」とより一層確信した出来事でもありました。

新しい時代を迎えると新しいことに取り組む意欲がでます。

古い自分に合わなくなったものを精算するという意味でも向いている時なのかなとも思えます。

どのように過ごしたいのか改めて考えるいい機会になりますね☆

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

来週5月9日(木)は3分サプリはお休みをいただきます。

次回3分サプリは、5月16日(木)です。

 

3分サプリいとうかおり

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)