3分サプリメルマガ+小さなことの積み重ね+

おはようございます。3分サプリいとうです。

今朝、子どもたちを見送ったあと空を見上げると雲が高い位置にあって

「あ~秋が来るな~」なんて感じていました。

いつの間にか、吹く風もひんやりと冷たくなっていて、半袖半ズボンの格好では肌寒いかもしれないなんて思うような季節になりましたね。

2019年もあと、3ヶ月ちょっと。

悔いのないように新しい年を迎えたいですね。

今日の3分サプリ

2019年もあと3ヶ月ちょっとで終わりますが、今日は「小さなことの積み重ね」についてのお話をシェアします。

新しい年を迎えた時は、今年一年こんな年にしたいな。これもできたらいいななんて思いながら目標を立てました。

そのやりたいことリストの内だいたいのことは叶っているのですが、家族で海外旅行に年1回は行くとか年収1000万になるなど大きな目標は中々叶わないななんて思うときは、私はこういった見方をしていますので少しご紹介しますね。

大きな願いは小さな願いの集合体

わかりやすく年収1000万円を稼ぎたいとしましょう。

2019年中に年収1000万円を稼ぐと目標を立てた場合どんな行動をするのがベストでしょうか。
1ヶ月あたり84万円の収入がないと1000万円に到達しないのは電卓を叩けばわかることですが、では1ヶ月84万円を稼ぎ出すためにすることは何をするでしょうか。

1ヶ月で、いっぺんに84万円を稼ぐのは難しいと思うので1日あたり2.8万円を稼ぐ行動をするとしたらどうでしょうか。
1回で84万円を稼ぐことよりもハードルが少し下がりますが、年収1000万円も夢では有りません。

1000万円が実際の数字としてリアルなものではない場合は、

旅行に行くために10万円貯めたいとしましょう。

猶予は30日だとしたら、1日約3400円稼ぐことができれば10万円たまります。3400円稼がなくてもつもり貯金でもいいですよね。

ここで気をつけたいのは一日の行動が欠けてしまうと10万円貯めることができなくなってしまうという事実です。最終10万円を貯めることは同じことなのに、どちらのほうが叶う確率が大きいと感じるでしょうか。

この小さな願いへかけるエネルギーがどれだけやりきるかやりきらないかというだけで最終の結果が大きく変わってくるのです。

どうしても、「大きな結果」や「目に見える結果」を「簡単に」手に入れたいと思ってしまいますが
大きな願いは小さな願いの集合体であるという事実がそこにあると見方をかえると毎日の行動が大事なんだということが実感できます。

お子さんの学習習慣をつけたい・夫婦仲を良くしたい・自由になるお金を得たい

なんて願いがあるのであれば、それを叶えるための行動をきちんとやりきっているか振り返ってみるといいですね。

最後に

願いを叶えるために力の配分というものがあると感じています。そもそも、こうなったらいいな~の「こう」はその時によって変化すると思いますし、2019年当初はそう思っていても9月時点では変わっているかもしれませんよね。

都度、思考の棚卸しをして願いを叶えて行けたらいいですね!

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)