3分サプリ+情報の変化についていくために必要なもの+

おはようございます。3分サプリいとうです。

もうすぐ運動会のシーズンですね。わが家も今週末運動会の応援に行く予定です。
当たり前のように、毎年毎年運動会の応援を見に行っていたのですが、今年は運動会が午前中で終わってしまうことに寂しさを覚えつつやっぱりいつまでも同じでいつづけるものはないんだなと感じています。

柔軟に、人生を生きていきたいですね。

今日の3分サプリは、情報の変化についていくために必要なものと言うお話をシェアしていきます。

スポンサーリンク

2019年の情報量は無尽蔵

普段当たり前のようにスマホをいじって友達のSNSのチェックインスタグラム・ツイッターにいいねをする毎日を過ごしている方はどのくらいいるでしょうか。情報を受け取るということは、いろいろな意味でいい刺激を受ける場合もありますし、思ってもみないところで悪い刺激を受け取る場合もあります。

たまたま電車の中で、SNSのチェックをしていた女性を見ていたのですが

チェックするスピードがものすごく早かった!という印象です。

今は、便利に自分の好みの情報を集めてくれたりするアプリやシステムがあるのでおそらくその女性の好みのサイトが集まっているのでしょうが、それでさえ「読む」「読まない」を判断するのが約1秒ぐらい。

次・次・次とフリックしていくうちにちょっと気になったものは2個ほど戻ったり、読んで納得する情報でなければすぐに次のサイトにうつる・・・

それぐらいしないと、処理ができないほどの情報量で世の中は溢れているということなんですね。

 

スピードとコミュニテイの活用

そういった姿を見ていて、疲れそうだな・・・チェックする時間がすごいかかりそう、しかもそれ毎日やるのかな?と考えると
なんだか「うぇ~」となりませんか?

そういったことに振り回されるのを嫌って、SNSの参加を敬遠したりする人もいらっしゃるかと思います。(私もちょっと前はそういうスタンスでした。)膨大な情報が入ってこないと自分の領域が侵されないので穏やかに過ごすことができますが、自己成長という面では少し違うんですね。

そこで、フロー子育てのモットーでもある

「時間は有限」

「子育てはあっという間に終わる」

「大事なのは、どうなりたいか」

を改めて考えて、いかに自己成長しながら良質な情報を仕入れていくかがキーだと気が付きました。

自分一人の力には限界がある

一人で、様々なことができることはすごいことだし尊敬しますが、なにせ時間は限られているので最短で結果が出したければ他人を頼ることも行う必要があります。

先日、LINEで1000円もらえるキャンペーンがスタートし、私のビジネス仲間でもあるメンバーに協力を要請しました。
行動に移された方は、30人中3人でした。数字の意味としては、気持ちを持っていても行動にすぐ移せる人はわずか1割という事実と、行動には移せなかったけれど、自分で調べて見た人がおそらく何人かいたと思います。

今回送ってみてよかったと感じた点は、行動してくれた方が私の予想を超える質問や気づきをしてくれたということ。

3人よれば文殊の知恵とはいいますが、現代の情報過多の時代には選択する力を持った人とコミュニケーションすることが非常に大事なるということが伝わればいいなと思います。

最後に

2019年は、私にとって非常に変化の年です。

子育てに関して成瀬先生とビジネスメンバーと有意義な時間を過ごしたり、他の先生経由で資産家の先生とやり取りできる機会に恵まれたりしています。こういった機会を生かすにはやっぱりどんどん行動していくことと情報の精査をしていくことが大事なんだなと思います。

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

3分サプリいとう

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)