3分サプリ「スタートしなきゃ始まらない!」

この記事は約2分で読めます。

おはようございます。3分サプリいとうです。

4月も後半に入り、もうすぐ10連休ですね。家族でお出かけの予定を立てられたり新しい年をゆっくり過ごそうと
計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。
今日の配信は、授業参観があるため早めの配信をしますね。
今日の3分サプリのテーマは、「スタートしなきゃ始まらない!」というお話をシェアします。

ある時の朝、長男が何かモヤモヤしていてご飯を目の前に置いていてもまったく進まず見ている方も
まだかな~とヤキモキしていたことがありました。
本人的にも、急かされたからいやだとかいろいろな理由があったんだと思いますが
その思考にとらわれていると何も進まないこともわかるのであれやこれやと働きかけている時に
ふと、長男の好きなゲームを思い出して
「ゲームやるときだってスタートボタンを押さないと始まらないでしょ!スタートしなきゃなにも始まらないよ!」と
言った自分の言葉に
「はっ!」としてしまいました。
長男は、急かされたことが嫌だったという思いに囚われて動けなくなっていたけれど
ちょうど同じ頃私もある問題に対してずっと考えていたことに気が付かされたこともあり
「はっ!」としたんですね。
「どうなるかなぁ~」「こうかもしれないな~」「これはいやだからこれは避けたいな~」「どうしようかな~」と
迷っていた自分がいたことに気がつけたわけです。
こうやって思考をぐるぐる働かせていても、
行動や言動をスタートさせないことにはなにも始まらないんだということがありました。
これは、人間関係や子育てにも応用がきくことです。
思考をすることも大切ですが、迷路に迷い込んだ時は、行動にうつす。
それを習慣化できるようにしたいなとまた思いました!
子供たちから学ばせてもらっていることに感謝です。

◇気がついたことは、アウトプットをしよう◇

私は、こうやってメルマガで子育ての成功も失敗もシェアさせていただいていますが、私でなくても誰かにアウトプットをするということは
あなたにとってもいい効果をもたらします。
アウトプットすることで頭の中が整理されて違った角度から見ることができるようになりますのでお試しくださいね。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い一日をお過ごし下さい。
いとうかおり

コメント