3分サプリ+「人は忘れる生き物、意識一つで楽しい時間か楽しくない時間かは選ぶことができる」

おはようございます。3分サプリいとうです。

お盆も過ぎ、いよいよ夏休み後半に入りましたね。

泣いても笑ってもあと11日で夏休みが終わります。イライラした夏休みを過ごしてしまったな~と思った方も
残りの11日間は、楽しく過ごしていきたいですね。

今日の3分サプリは、「人は忘れる生き物、意識一つで楽しい時間か楽しくない時間かは選ぶことができる」というお話をシェアします。

8月の我が家はこどもたちの誕生月なのでお祝いムードなのですが、先日子どもたちが1歳頃の写真を見ていました。

可愛いのはもちろんのこと、

おむつをかぶっていたことや

おしゃぶりしている姿や

入院したこと

歯抜けの写真

など色々な思いがあったなということを思い出しました。

こういった写真を見ていると、自然と涙が出てしまいます。可愛かったな~という思いとともに

「この時間はもう二度と戻ってこないんだな~」と思うと

小さいことでイライラしたり、楽しい時間を過ごせてないことはすごくもったいないことだなぁと思います。

毎日の成長は、小さなモノかもしれないですが確実に成長していっているので安心して毎日を過ごしていきたいなと改めて思います。

たった、1年前の写真と見比べてみるだけでも

身長が伸びたな~
顔つきが赤ちゃんからこどもになったな~
以前できなかったことができるようになってるな~

なんてことを感じることができます。その子その子の成長度合いが異なるので成長は小さなモノかもしれませんが、確実に積み重ねて成長している事がわかります。

過去の写真を振り返ることで、第3者視点を鍛えることができるんですね。

残りの11日間の夏休みを楽しく過ごせる参考になれば幸いです。

最後に

子どもたちの小さなときの写真を主人にも共有しました。

写真を見た主人は、「可愛いね~あんなに小さかったんだね~」と懐かしんでいました。

「大きくなったんだな~」と感じながら子どもたちと接する時間が少し変わったようでした。

最近、「勉強したの?」「早寝早起きができてない」など何かと口うるさかった主人

基本的な習慣を身につけることも大事ではありますが、無事に大きくなっているということがどれだけ大切なものなのかを感じてくれたようでした。

いつも3分サプリを読んでくださってありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように。

3分サプリ いとう

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)