3分サプリ+いつかは終わる+

おはようございます。3分サプリいとうです。

夏休みが始まって12日が経ちましたね。まだ12日しか過ぎていないのですが、8月1日という日にちを見たらもう8月か〜となんだか寂しい気持ちになりました。

8月は、色々な予定を計画しているので余計に時間が早く流れているように感じるのかもしれませんね。

私だけかと思っていたら、長女も「えっ何何?今日8月1日?!はやー!」と言っていたのが妙なシンクロで笑ってしまいました。

□今日の3分サプリ□

今日の3分サプリは、「いつかは終わる」と言うお話をシェアします。

「いつかは終わる」という言葉だけを見るとそりゃそうだと思いますよね。

7月の初旬に、我が家の長男が骨折をしたのですが、約1ヶ月を経て、長男のギプスが取れました。

分かっていたことではあったのですが、

骨折した瞬間は、あ〜これからお世話大変だな〜と思ったのにいつの間にか終わっていて

何かしていても
何もしていなくても

「終わりは必ず来るんだな」って感じます。

小5の長女の夏休みも、今年で5回目ですが、もう5回目で、来年で小学生の夏休みは終了と思うと「夏休み長くてイライラしていやだな」という思いも違ったものに変わります。

中学生にもなれば、ますます親から離れていくでしょうし

「ママ大好き!」なんて言ってくれる夏休みはもう来ないかもしれません。

兄弟ケンカや、思春期でイライラする時間が流れていたとしてもいつかは終わってしまうものと思うと満喫しないと損だな~と思えます。

目の前の事と先のこと

夏休み中は、つい子供との距離が近いので目の前のことを行動させることに精一杯になりがちです。

思うように行動してくれないことに対してイライラしてしまったりすることもあるでしょう。

そういうときは、「これもいつかは終わるんだな」と思うことでストレスが軽減されるといいですね。

最後に

夏休みは、残り1ヶ月。

今年は、我が家はキャンプに旅行・花火やお祭り・・・夏休みだからこそできることを満喫します。
きっとあっという間に終わってしまうんだろうなと思います。学習の習慣化も大事ですが、家族だけの特別な時間が過ごせる夏休みも満喫していきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

3分サプリ いとう

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)