3分サプリ+自分のことは自分しかわからない+

サイト名

おはようございます。3分サプリいとうです。

3分サプリのインスタグラムを見た方はご存知かもしれませんが先日、長男が右手首を骨折してしまいました。

もうすぐ夏休みだったのが幸いですが、右手なので自由がきかない手で過ごしています。

当たり前のように字が書けない。
当たり前のようにご飯が食べられない。

急に、当たり前にできていたことができなくなるってストレスがたまりますよね。
何をするにもし辛い状況であるとは思いますが、私は骨折した経験がないので、長男の本当の辛さはわからないんだなぁと思うことがありました。そこで、今日の3分サプリは、「自分のことは自分しかわからない」というお話をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

「自分のことは自分しかわからない」

ここ最近、長男が骨折したり長女の思春期が激しくなったりしてなんとか激務をこなすような日々を送っていたのですが、

ふとイライラしすぎている自分に気が付きました。

「なにかおかしい」という違和感を感じながら毎日を過ごしていたので余計にイライラしたりして怒りのエネルギーが、子供たちにもばっちり伝わってお姉ちゃんは大荒れして長男を攻撃するし、長男は、骨折しちゃうおまけ付き。主人もなんだか子どもたちに対して攻撃的なことを言うので見事な「負のスパイラル」が完成していました。

こういった状況の中に身を置いていると、目の前に起こるトラブルを解決することに精一杯になってしまって全体像を見ることができなくなります。自分自身も疲れてしまうので、体調を崩してしまったり頭痛がひどくなってしまったりします。

子どもたちも、無意識にトラブルを起こすような行動をしたりして(笑)

不注意で怪我をしてしまったりといろいろなサインが起こってきます。

なぜ、こんなにイライラするのか?どうしてうまくいかないのか?答えは、自分自身の中にしかありません。

さらに、私が長男の骨折の本当の辛さがわからないのと同時に、解決するには自分と向き合うしかないと

ここ2年間ぐらいのできごとを思い出してみました。

その結果、ここ2年間の自分自身の状態は、緊張とストレスが多くある環境にあったにもかかわらず、上手にストレス発散ができていなかったのかもしれないと思ったら、

「今の自分は過去の自分の積み重ね」

ということが腹に落ちました。

自分を大事にするということ

自分を大事にするということはどういうことなんでしょうか。

例えば、「あなたは自分を大事にしていますか?」と聞かれたらどう答えるでしょうか。

私もこの質問の答えを考えてみましたが、私だったら

「やりたいこともやっているし大事にしていると思うけど、メンテナンスはサボりがち」と今なら答えるかもしれません。

大事にする=やりたいことをやるだけでなく

自分自身が心地よく毎日を過ごせる状態にしておくことが大事なんだなと思いました。

体のメンテナンスは、目に見えやすいですが心のメンテナンスは目に見えないのでひどくなりがちです。症状が出てきても気付きにくいなと思います。子供の変化はわかっても自分の変化に気が付かないことはよくあることです。

私も、自分のことを見つめたのでスッキリとした状態にまた戻れました。

そうやって、行ったり来たりしながら自分の良い状態を見つけてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

3分サプリいとう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)