3分サプリ+2019年の締め+

2 min 119 views
サイト名
いとうかおり

いとうかおり

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生

10歳と7歳の子どもを持つ母です。
うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。

笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)

おはようございます。3分サプリいとうです。

台風が近づいていますが皆様の地域は大丈夫でしょうか。
被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。

今年は、5月に上皇様が退位し、新天皇が即位をし、つい先日国内外への宣告が無事に終わりましたね。
日本へ来日した来賓の国は約170にも上り改めて色々な国と国交があるんだなというのがわかった反面、
そのことを知らなかった自分の世界がまだまだ狭いことを実感しました。

視野や持っている情報が狭いことに関係しますが、先日、34カ国海外旅行に行った方とお友達になりました。
その方は、元キャビンアテンダントでしたが、会社員という枠に囚われた中で働くことが窮屈に感じてCAさんを辞めて今はブロガーをしています。

キャビンアテンダントからブロガーの転身は180度違いますよね。

いろいろな国に行ったことがある方からすると、

日本の中の常識は、海外では常識でないということもわかっているので

「日本ではこうだ!」ということが「だから?」となるわけです。

その方も、時間に縛られない生活をするにはどうしたらいいか?を考えた結果ブロガーを選択したそうです。

私が、すごいなと思うのは決心もそうなのですが、自分がこうなりたい!という気持ちに従って行動がしっかりできている人というのは自分の願いも叶えていくし、自分が生きたい人生を歩んでいるなということです。

たとえそれが大人になっていてもです。

誰のせいでもなく自分の人生なので自分で設計していけるといいですね。

今日の3分サプリ+2019年の締め+

さて、前置きが少し長くなってしまいましたが今日の3分サプリは2019年の締めというお話をシェアします。

締めという言葉を使いましたが、私がよく言っている言葉だと「振り返り」です。

まだ、2019年が終わるまで2ヶ月弱ありますが、年末はバタバタするので10月後半に1年前の自分と何が違っているかを振り返ってみてください。

お子さんとのことでもいいです。
夫婦関係のことでもいいです。
自己成長のことでもいいです。

いかがでしょうか。成長であったりマイナス面なことだったりいろいろなことが思い出されると思います。

振り返りを行ったら今度は、その時に湧き上がった気持ちを整理していきましょう。

1年前は、子供が思春期で大変な時期だったな
病気がちでよく病院に行ってたな
1年前は全然稼げてなかったけど今は満足だな

などなど色々あると思います。

現状に満足していない方は、あと2ヶ月でどうなりたいか考えてみてください。
現状に満足している方も、あと2ヶ月どうすごしたいか考えてみてください。

2019年もあと少し。年が新しくなる前にいい年だったなと言えるような年にしたいですね。

最後に

今日は、我が家の子供達は新一年生の就学時検診があるので早帰りです。

でも、5年生は新一年生の就学時検診のお手伝いをするので長女は早帰りではありません。

「そうか・・・もうそんな学年になったんだなぁ」と思うと同時に

長女が新一年生の就学時検診を受けに行った時、「しっかりとしたおねえさんだなぁ」と思った学年に到達したんだという寂しさに襲われました。毎日、色々なことがありますが無事5年生になってくれて本当に感謝ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

3分サプリいとう

いとうかおり

いとうかおり

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生

10歳と7歳の子どもを持つ母です。
うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。

笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)