3分サプリ+睡眠と子育ての関係性+

サイト名

おはようございます。3分サプリいとうです。

台風19号の被災地の方に心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風19号の進路や勢力をずっと見ていましたが通り過ぎたあとに見る衝撃的な映像に心が痛みます。早い復旧を願っております。

こういった災害が起きると日常のありがたさがほんとうにしみますね。

今日の3分サプリは、睡眠と子育ての関係性についてのお話をシェアしたいと思います。

先日、ベストジーニスト賞を受賞した出川哲朗さん。出川さんは、日本全国バイクの旅でも人気がありますが番組内で神社にお参りをするシーンがありました。そこで、出川さんが絵馬に描いたことは

「とにかく健康」でした。

健康でないと何をすることもできないという意見は私も賛成なのですが、健康でいるためにできることの一つが睡眠です。

特に、日本のお母さんは睡眠負債を抱えている人が多いなと思います。そんなことないよ~と思う方でも、

「睡眠負債」という言葉は、ユーキャンの新語・流行語大賞トップ10にもランクインしたほどの社会問題になりつつあるのです。

お子さんと一緒に寝ていると、寝ているようでぐっすりと寝ることが出来ていない方がほとんどだと思います。

睡眠負債判定がかんたんなアンケートでできます⇒https://www.nhk.or.jp/special/sleep/

睡眠負債判定をやってみた方もやってない方も大事にしたい睡眠

睡眠がなぜ大事なのか?イライラして子供や旦那さんにあたってしまう方は特に気をつけてほしいのですが

自分自身の体は、自分でメンテナンスを行うしかないということです。

つい先日、二人の子どもたちに囲まれながら寝ていた生活に終止符を打ち子どもたちと離れて寝ることになったのですが

体の調子が見事に良くなりました。今までは、子どもたちの寝返りなどで目が何回も覚めていて熟睡していなかったんでしょうね。日中もイライラすることがありません。

ただ、じっくり一人で寝れるようにしただけですよ。

お母さんの機嫌が良くなるだけで、

  • 学校に行きたくないと言っていたこどもも「嫌だけど行くか~」と言ったり
  • 宿題やりなさい!と言わなくても自分で取り組んだり
  • 旦那さんも今までやらなかったことを急にやりだしたり

良いエネルギーが満ち溢れるようになりました。

質の良い睡眠を取ることは、子育ての考え方と同じ

質の良い睡眠を取るために、

一人で伸び伸び自分のペースで寝れる環境を整える=子供が自分で行動するためにのびのび自分のペースで行動できる環境を整える

ということに通じるなと思います。

お子さんと一緒に寝ている方はよく分かると思いますが

そばで寝ていると可愛いのですが質の良い睡眠を取るという点ではお子さんがそばに居すぎると体にとっては良くないわけです。

勉強をしなさいあれやりなさいこれやりなさいと、親が口を出しすぎると子どもは自分の問題と捉えず言われたからやらなくちゃいけないとなってしまうわけです。まさに、そばに居すぎると子どもにとっては良くないわけですね。

最後に

お子さんと一緒に添い寝できる時期は限られていて別々に寝るのは寂しい面もあるかもしれません。(実際に私もそうでした)けれど、腰痛がひどくなり、睡眠不足の自覚がないままイライラして雰囲気が悪くなるくらいなら体を大事にして行くほうが良いなと思いました。

つねにイライラしてしまう方は試してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)