3分サプリ+夏の終わり+

おはようございます。3分サプリいとうです。
早いもので夏休みも最終週ですね。地域によっては、すでに2学期に入っているところもあるようですが、まずは、長期休みお疲れ様でした。
「は〜やっと、終わる〜もしくは終わった〜」という声があちらこちらから聞こえてきそうです。
突然ですが、今年の夏休みは何か変化がありましたか?
我が家は、こどもたちの身長が伸びたこと
夏期講習にはじめて参加したこと
キャンプに行ったこと
プールや習い事
病院にもたくさん通いました
飼っていたカブトムシが死んでしまったことや
病院の空いてないお盆に長男がケガしたこと
蜂の巣を見つけて駆除したことなど
毎日がイレギュラーだったなぁと感じています。
普段と違うことをしているとそこにかけるエネルギーも大きな力が必要となり
反動で知らず知らずのうちに疲れてしまうんですね。
疲れた体と心をしっかりとケアして新学期を迎えて下さいね(^o^)
□夏の終わりに振り返りたいこと□
夏の終わりだけでなく、こまめに振り返るといいことは、
「夏休み中、満足した時間を過ごせたかどうか」
です。
例えば、数字でわかりやすい仕事であればなんらかの成果や、営業成績であれば前月何パーセントアップなどの結果が見えてきます。
あなたは、夏休み満足できる時間を過ごしましたか?
お子さんと一緒に振り返ってみてもいいですね。
□最後に□
満足の行く時間を過ごせたかどうかのジャッジってすごく難しいと思うんですね。
基準は、それぞれなので「子どもと大笑いしながら夏休みを過ごせました!」と言う方と
「勉強の進捗管理ができなくて」と満足行かなかった方もいるかもしれません。
そんなときは、自分の顔を見るのではなく子どもたちや、家族の顔を見て
楽しそうにしていたかどうかを思い出してみてくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!
3分サプリ いとう

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)