NHKらしくない「チコちゃんに叱られる!」を3世代で楽しもう!

フロー子育て認定講師いとうです。

NHK総合の「チコちゃんに叱られる!」という番組をご存知でしょうか。

この番組はわが家で子どもとマイブームとなっているおすすめ番組です。

今回は、「チコちゃんに叱られる!」をお子さんと楽しむポイントと

チコちゃんから学ぶ、いつのまにか勉強する習慣がつくポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

チコちゃんワールドへようこそ

「チコちゃんに叱られる!」は日常に潜む素朴な疑問をテーマにした
雑学クイズバラエティです。

チコちゃんの魅力

  • チコちゃんは、5歳の女の子。
  • チコちゃんの質問に答えられないと顔を真っ赤にして怒る。
  • チコちゃんの質問は、時に深く考えさせられる質問もある。

チコちゃんの決めセリフは「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

質問に答えられないだけで、5歳のチコちゃんが吐き捨てるには

あまりにも乱暴な言葉にも聞こえますが

そこにチコちゃんというキャラクターが加わることで反対にいい味を出しています。

そんな風に怒るチコちゃんも、突然歌ったり踊ったり自由っぷりを発揮しています。

声の担当は、キム兄こと木村祐一さん

顔の表情も、CGで絶妙に変化する為、どうなっているの??とついつい見てしまいます。

するどい質問の着眼点

  • 5歳児の「なぜ?」が思ったよりも答えられない
  • 1問に付き1ディレクターのチームが質問を担当するほどのこだわりぶり

「チコちゃんに叱られる!」の質問は「笑える」だけじゃなく、時に「考えさせられる」

たとえば、「親と一緒に過ごせる残り時間は?」という質問がありました。

実際、わが家で当てはめてみると、別居しているので毎週末に3時間会ったとして

1ヶ月で12時間。1年で144時間。日にち換算するとたったの6日!(1年間で)

親の余命年数が15年だとすると、15年×6日=90日(2160時間)に!

子どもと過ごせる時間も限りあるものですが、

親と過ごせる時間も意外と少ないんですね。

細部における作り込み

  • どこかレトロなおかっぱ頭のチコちゃん。番組内セットもチコちゃん仕様になっておりグッズが置いてあったり、小道具が少しずつ変更されているそうです。お子さんと一緒に見つけるのも楽しいですね。

ユニーク&ユーモアがある

NHKでは珍しく「堅い」イメージがまったくない「チコちゃんに叱られる!」

チコちゃんは質問の答えを知っているのですが、

出演者の方たちはぶっつけ本番でチコちゃんから突然の質問を受けるそうで

その時のアドリブも番組をより面白くしています。

以前、チコちゃんの質問に、完璧に答えてしまったゲストがいました。

チコちゃんはボソッと「空気読んでくれよ~」と怒っていて、
予め決められた台本がないことが伺えます。

さらに、

「チコちゃんに叱られる!」公式ページにはお便り募集コーナーがあり

わざわざ赤字で

「決まりは、たとえ何歳であっても、必ず「5才」と書くことだけです。」

と明記してあるユーモアセンスも魅力的です(*^^*)

「チコちゃんが叱られる!」は3世代で見るべし

「チコちゃんが叱られる!」は子どもと、みんなでワイワイ楽しめる番組です。

おじいちゃんやおばあちゃんとお孫さんが

共通の話題で盛り上がれるおもしろい質問が魅力です。

「運動会って何?」「セピア色のセピアって何?」
「大人になるとあっという間に1年がすぎるのはなぜ?」など

大人もう~んとうなる質問

この番組を見ることで、お子さんも疑問に思うことを口に出してくれるように
なるし、一緒に調べたりすることで「知ること」への楽しみを
味わうことができると底力を感じます。

 

「勉強」というと嫌がるお子さんも多いかもしれませんが、
勉強っぽくないのに、知的探究心を満たしてくれるこの「チコちゃんに叱られる!」は

お子さんと一緒に楽しみながら学ぶいい機会になりそうです。

ぜひ、お子さんと、おばあちゃんおじいちゃんと3世代で楽しんで見てくださいね♪

お子さんの「なぜ?」は、時に鋭い質問が多いですよね。

「チコちゃんが叱られる!」へお子さんの質問を投稿してみるのもいいですね。
※もちろんお母さんが出しても年齢は5歳と書きましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

NHKお便りページ

https://cgi2.nhk.or.jp/prog/form.cgi?p=P4382&tb=f1&f=P4382

チコちゃんが叱られる!公式ページ

https://www4.nhk.or.jp/chikochan/

放送時間 NHK総合 毎週金曜 午後7時57分~ 再放送 毎週土曜 午前8時15分~

過去の放送は、NHKオンデマンドより見れます。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

成瀬勝博フロー子育てマスター認定講師0期生 10歳と7歳の子どもを持つ母です。 うまくいかない子育てに落ち込んだり涙したり怒ったりの生活から、少しのきっかけで毎日が楽しい子育てになりました。 笑顔で穏やかな生活を送ることができるフロー子育てに是非触れてみてください(*^^*)