kodomokiseki 心を育てる仏教塾                      

フロー子育て実践がっこう

フローな子育てを実践するとイライラする子育てや家庭問題の悩みが解決します。

心を育てる仏教塾 子どもと一緒に読みたい本

      2016/08/23

おはようございます。フロー子育て認定講師Kaoriです。

夏休みもあと少しで終わりですね。
今日は、子育てに悩む人にとって重要な本をご紹介します。

心を育てる仏教塾 子どもと一緒に読みたい本

宮下 真さん著 ブッダがせんせい 心を育てる仏教塾
イラスト まつおかたかこさん

え?仏教?と思われた方も何人かいらっしゃるかも・・・ね・・
なんて思いながら(笑)

まつおかたかこさんのゆる~い感じのイラストに惹かれ
手に取った中身は・・・

堅苦しいイメージは全くなく
低学年のこどもでもわかりやすいように心の持ちようを
説明してありました。

お釈迦様=ブッダの言葉を、
子育てに応用することができるよということから生まれた本だそうです。

たとえば
“『わるいこと」ってなに?”
というページは「わるいこと」とはどういうことなのかを挙げてあります。
「まわりの人が、やってもやらなくても自分がやるべきことを、ちゃんとやろう」

「だれかをだましたり、だれかを見下したりするのは、いちばんやってはいけないこと」

「目上の人に、ちゃんとあいさつができる人は、きっとすてきな人になれる」

「自分がされたくないことは、きみも人にしてはいけないよ」

など、人として大切なことをうまく伝えてくれています。

そして、

こちらの本は、

「がまんってどうしてひつようなの?」

「ゆうきをもつってどういうこと?」

「友だちとけんかをするとなぜいやなきもちがつづいちゃうの?」

など、よくあるこどもの質問だけれどうまく答えられない質問に
ブッダせんせいが回答するという続編。

こんな風に答えるといいんだなぁと大人が読んでもなるほどねぇと
感じる本でした。
こどもと一緒に読みたいエッセンスがたくさん詰まっている本です。

アマゾンでも購入できます。
私は、ハピタスというポイントサイトの中にハピタス堂書店というところがあり
そちら経由で購入しています。送料無料なので。(*^_^*)
購入金額の3%ポイントバックもあります。(今は、7%(期間限定))

ハピタスの会員でない方はこちら↓から登録すると
私のお友達紹介特典500ポイント(=500円)が付きますので
すぐ本の購入にも使えますよ。

登録が面倒でない方は活用してくださいね。
賢い人のお得なサイト | ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

新学期が始まる前にお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

今日もあなたの役に立ちますように

フロー子育て認定講師 Kaori

メール登録

メール登録していただくとイベントや交流会、ブログの更新をいち早くお知らせします。

 - Kaoriの引き出し