kodomokiseki お盆中の簡単ごはんの作り方                      

フロー子育て実践がっこう

フローな子育てを実践するとイライラする子育てや家庭問題の悩みが解決します。

お盆中の簡単ごはんの作り方

   

おはようございます✨フロー子育て認定講師kaoriです。
お盆真っ只中、毎日毎日ごはん作りに
悩まさせれているのではないでしょうか(笑)

私もその一人です😆

しかしながら、今年のお盆は、スムーズにごはんを作ることができました!
すごく簡単なので是非やってみてくださいね。

ごはん作りをスムーズに進めるためにはじめにやること

お盆休みは、主人も休みで保育園に行っている長男も
お休みで家族で過ごせる時間が嬉しくもあり楽しいのですが、
とにかく朝、昼、晩と家族のごはんを

ずーーーーっと作っているイメージ(笑)

これだけでも普段と違ってストレスになると思うのです。
そこで今年はお盆が始まる前にメニューをざくっと決めてしまいました!

こんな感じで、、、↓

◎8/13(土)

昼 焼きそば コーン🌽
晩 チキンカツ 春雨サラダ
◎8/14(日)

昼 そうめん 唐揚げ
夜 外食
◎8/15(月)

昼 ミートソーススパ
夜 サバ味噌煮 枝豆 お汁
◎8/16(火)

昼 カレー
夜 ポークチャップ

あれ?朝ごはんは??😅

安心してください(笑)ちゃんと食べますよー😆

朝は、前日の残りものがあればそれでぐらいのゆるーい感じで(*^^*)

お昼も麺尽くしてすが、あるものでざくっと決めておけば
予定が変わっても対応できます。

実際に、この通りに進んでませんがあらかじめ決めていたのでメニューを
考える時間が短縮できます。

メニュー決めって結構時間がかかるんですよね~。
メニューが決まっていないといつも、同じ炒め物になってしまうなど

初めから決めておけば迷いがなくなるのでおススメですよ!
私が、参考にしているカフェごはんの本の記事はこちら↓

山本ゆりさん簡単カフェごはんレシピを見る

とにかく、簡単で楽ちんに作れるものが盛りだくさんです(*^_^*)

意外と時間がかかるのが野菜のカット。
私は、もうどうしても今日野菜カットするのいやだな・・・という時は
カット野菜も使います。

玉ねぎのみじん切りがあれば、ハンバーグも作れるし
デミソース風でお肉と一緒に煮てしまってもOK
やきそばに入れても彩りよく仕上がりますよ(*^_^*)

楽しいお盆休みが過ごせますように!

今日もあなたの役に立てますように

Kaori

メール登録

メール登録していただくとイベントや交流会、ブログの更新をいち早くお知らせします。

 - Kaoriの引き出し