kodomokiseki 愛知県おススメお出かけスポット(公園編)                      

フロー子育て実践がっこう

フローな子育てを実践するとイライラする子育てや家庭問題の悩みが解決します。

愛知県おススメお出かけスポット(公園編)

      2016/08/08

おはようございます。Kaoriです。

今日は、私が実際にこの公園はリピート確定だなと思っている
公園を厳選してご紹介します。

ゴールデンウィークにおすすめお出かけスポットです。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

はい。東海地区の方にはかなりの王道なモリコロパークですが、
ゴールデンウィーク中は「うまいもん祭り」というイベントが
行われていて大人も楽しめる週間になっています。

4月29日から温水プールもオープン

アイスリンクもありスケートも楽しめます。

我が家の子ども達がよく行くのは、「愛知県児童総合センター」
(という名前と初めて知りましたが(笑))駐車場奥にある雨天OKの施設です。

中学生以下は無料それ以外は300円かかりますが再入場もできます。

室内で遊べる施設ではかなりクオリティの高い施設です。

小さなお子さんも楽しめるようお部屋が分かれているので安心して遊べますが
ゴールデンウィークは人気のため混雑が予想されます。

愛知県児童総合センター

外遊びが好きなお子さんは、こどものひろばのページがおススメです。
水遊びができる区域もあるので着替えを用意して遊びに行くのがおススメですよ。

名古屋方面から行かれる方は左手にサークルKが最後のコンビニになります。
中にも、モスバーガーやちょっとした飲み物が買える売店がありますが
そんなに種類はありません。

イベント時は、(うまいものまつりなど)出店も多いのでホームページで
イベント確認してからお出かけするといいと思います。

ゴールデンウィーク中はイベントも開催されていますので渋滞が予想されます。

駐車場に入れず渋滞なんてこともありますのでお早めに行かれるか
時間をずらしていくのがいいと思います。

駐車場代500円先払いです(^_^.)

モリコロパークホームページ

 

鞍ヶ池公園もおすすめ!(豊田市)

モリコロパークは王道中の王道ですが、豊田市にある鞍ヶ池公園もおススメです。

動物園があり、使われなくなった電車の車体が置いてあり
ちょっとした室内遊具があり、芝生もあり、ボートも乗れます。

鞍ヶ池公園ホームページ

こちらの公園は、ぜひお弁当を持ってお出かけしたい公園です。
どちらかというと小さなお子様はこちらをおすすめします。

モリコロパークほど混雑していないので穴場と思います。

5月5日こどもの日は乗り物無料イベントも開催されていますよ。

愛知健康の森公園(大府市)

こちらの愛知健康の森公園もおススメの公園です。この公園はとにかく広い!

目的の場所によって駐車場の位置を考えないと園内をものすごく歩くことになります。

あいち健康の森公園

併設にあいち健康プラザもあり一日楽しめる公園です。
公園の隣にJAあぐりタウン げんきの郷 がありますので、
お昼をげんきの郷で食べてまた公園に行ったり

帰りに温泉に入って帰ったり大人も楽しめます。(足湯だけもあります。)
げんきの郷も混雑しているので中々駐車場が空かないので
公園に停めてから歩くのをお勧めします。

げんきの郷に近い駐車場は、第1駐車場と第3駐車場です。

第2駐車場は、森の中を滑るロング滑り台がある「こどもの森」に
近い駐車場です。

牧野ヶ池緑地公園(名古屋市名東区)

牧野ヶ池緑地公園も広い公園です。小さなお子さんから小学生まで楽しめる公園です。

名古屋市内なのでアクセスが良いです。

牧野ヶ池緑地公園のホームページ

ピクニックがてら訪れるのに最適です(*^_^*)

他にも

刈谷で楽しめるサービスエリア

刈谷ハイウェイオアシス は、遊園地やアスレチックの遊具も
ありご当地グルメなども楽しめます。

遊園地の遊具はそんなに数はなかったので(2~3個)
遊園地と思って行くと期待はずれかもしれませんが
アスレチックは結構こどもたち楽しんでいました。(7歳と4歳)

ミストが出る場所があり子どもたちはそこで水遊びをして
びちゃびちゃになっていたので着替えがあるといいですね。
季節によると思いますが足湯の近くに雪が置いてあり
そこでも触って楽しんだりしていました。

刈谷市でお得で楽しめるおススメ遊園地

刈谷市交通児童遊園 刈谷市交通児童遊園は、一回50円で乗り物が乗れる遊園地です。

一回50円はお父さんお母さんに嬉しい価格ですよね(*^_^*)
休日は大人気の刈谷市交通児童遊園
駐車場が空いておらず近隣の市営駐車場に停めて少し歩くこともしばしば。

乗り物の数も多い方ですが、休日は乗り物の順番待ちで行列ができます。
お父さん・お母さん分担して次の乗り物の順番待ちをしておかないと
スムーズに乗ることができないくらい混雑します。

平日は、空いているんですけどね・・・(当たり前)

小さなお子さんから小学校低学年ぐらいのお子様にぴったりです。

楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね

 

今日のシェアがあなたの役に立ちますように

Kaori

 

メール登録

メール登録していただくとイベントや交流会、ブログの更新をいち早くお知らせします。

 - Kaoriの引き出し